豊橋市の会計事務所|税理士法人SHIP~黒字化ストーリーを創る~

SHIP BLOG

年別アーカイブ: 2019年

NEW!

復帰、そして焦り(いい意味で)

こんにちは、中村です! 2度目の育児休業から復帰いたしました。そろそろ入社してまる4年になりますが、実働はトータル2年くらいでしょうか(^^; 家族、SHIPのスタッフに支えられ今回も無事復帰することができました。 下の …

何事も準備が大事です~イチローは準備のプロフェッショナル~

こんにちは、小川です。 ついにイチローが引退してしまいましたね。地元のスーパースターで、同世代(学年でいうと自分がイチローの一つ下)のヒーロー。イチローの高校時代にその存在を知った自分としては寂しい気持ちと共に、改めて経 …

人気業種は今や昔 ~「捨て銀」を読めば企業の在り方がわかる~

こんにちは、小川です。 先日の日本経済新聞に(またネタ元が日本経済新聞・・・)、「地銀波乱 人材枯渇の危機」という記事が載っていました。地銀に新卒者が集まらず採用難に陥っているという内容です。その中で興味深かったのが、新 …

確定申告業務へとことん挑戦する!

こんにちは! 税理士の鈴木です! さてさて、確定申告時期ですね。 会計事務所の皆様、大変お疲れ様です。 「鈴木先生は、確定申告業務はされないですよね?」 とよく聞かれますが、 僕ももちろん確定申告書作成してます! ガッツ …

中小企業の要求と会計事務所の提案力のアンバランス

先日、あるセミナーで200人の前で話す機会をいただいた。 今回は、全国の税理士や弁護士など士業と呼ばれる専門家の方々を対象に SHIPとして考える『士業連携の未来のカタチ』というテーマ。 中小企業としての課題は、あいから …

仕事の山を崩せれば生産性は上げられる

こんにちは、小川です。寒さが厳しさを増してきていますね。若いときはこの時期の寒さを「いい寒さだなあ」と感じワクワクしていました、毎週のようにスキーへ行っていた時期がありましたので。今はもうその気持ちはないです・・・。 さ …

社会人は体調管理も大切!

こんにちは、税理士法人SHIPの庄司です。 寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は、最近どうしたらベストな体調を維持することができるのか?ということをよく考えます。 アントニオ猪木の『元気があれ …

あいさつは一番の入口。だから、あいさつで人生が変わる。

徹夜明けで、事務所で仕事をしていると 朝、20代のスタッフが出勤してくる。 「おはようございます。」 僕は、毎朝、彼女の顔を見て感心する。 その顔は、すでにスイッチが入った顔だ。 SHIP本社へ出勤した時点で、すでに仕事 …

PAGETOP
Copyright © 税理士法人SHIP All Rights Reserved.