豊橋市の会計事務所|税理士法人SHIP~黒字化ストーリーを創る~

SHIP BLOG

  • HOME »
  • »
  • MBA/税理士の常識が非常識。非常識が常識。

MBA/税理士の常識が非常識。非常識が常識。

日本の働き方は変わる!

中小企業の経営者から人材について相談された。 なかなか人が定着しない。 これはどの中小企業も抱えている悩みだとすると、 日本において人が流動的になっているということ。 だとしたらこれは止まらない。 戦略があるかもしれない …

確定申告業務へとことん挑戦する!

こんにちは! 税理士の鈴木です! さてさて、確定申告時期ですね。 会計事務所の皆様、大変お疲れ様です。 「鈴木先生は、確定申告業務はされないですよね?」 とよく聞かれますが、 僕ももちろん確定申告書作成してます! ガッツ …

中小企業の要求と会計事務所の提案力のアンバランス

先日、あるセミナーで200人の前で話す機会をいただいた。 今回は、全国の税理士や弁護士など士業と呼ばれる専門家の方々を対象に SHIPとして考える『士業連携の未来のカタチ』というテーマ。 中小企業としての課題は、あいから …

あいさつは一番の入口。だから、あいさつで人生が変わる。

徹夜明けで、事務所で仕事をしていると 朝、20代のスタッフが出勤してくる。 「おはようございます。」 僕は、毎朝、彼女の顔を見て感心する。 その顔は、すでにスイッチが入った顔だ。 SHIP本社へ出勤した時点で、すでに仕事 …

税理士法人SHIPは全国474位!全国31,208会計事務所の上位1.6%です!

月刊プロパートナー2019年1月特大号において 士業業界ランキングTOP500が掲載された。 WEBページはコチラ。 税理士法人SHIPは・・・・ 全国 474位! 愛知県23位! 東三河  4位! この中で、面白いデー …

1つの会社に2人の税理士がいてもいい。

「黒字にしたい」 「もっと利益を出したい」 「資金繰りを楽にしたい」 「・・・・・」 年間50人の経営者から相談されるとすると 毎週1人の初対面の経営者と会うことになる。 もちろん、既に顧問税理士はいるので、 顧問税理士 …

クラウド会計が日本の会計を変える。

さて、監査機能。 監査機能も、突き詰めていくと結構面白い。 ここまで考えている税理士がどこまでいるか、興味があったりする。 たとえば、監査の定義は「適正な決算書を作成するためにチェックする」ことだ。 一般的には、株主や投 …

自計化から自動化へ。

前回、自計化の話をしました。(⇒前回の記事はこちら) 中小企業が自社で試算表を作成することを自計化という。 最近、SHIPブログでもよく登場する『クラウド会計』。 やっと、クラウド会計が本格的に使える時代になってきた。 …

中小企業にとって自計化は必要なの?

「会計事務所から試算表が上がってくるのは3か月後かな?」 「毎月伝票CHECKに来てもらって、先生が試算表を置いていくよ」 よく聞く会話である。 中小企業が自社で試算表を作成することを自計化という。 会計事務所に試算表を …

「今の若い者はマナーがなっていない」

「今の若い者はマナーがなっていない」 ではない。 若い者には若い者の価値観。 おっさんにはおっさんの価値観がある(笑) これをお互いが、自分の枠にはめようとするから コミュニケーションが取れない。 お互い、日本語で話して …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 税理士法人SHIP All Rights Reserved.