豊橋市の会計事務所|税理士法人SHIP~黒字化ストーリーを創る~

SHIP BLOG

  • HOME »
  • »
  • 元銀行マンの中小企業診断士がお届けする、3つの目線ブログ ~会計事務所と金融機関とコンサルタント~

元銀行マンの中小企業診断士がお届けする、3つの目線ブログ ~会計事務所と金融機関とコンサルタント~

いくら売上があればいいのですか?

こんにちは、小川です。もうすぐ高校野球の地方予選が始まりますね。今年も熱い夏がまもなく到来ということでとても楽しみです。 さて、中小企業の経営者の方からタイトルのような質問を受けることがあります。経営者であれば自社にどれ …

働き方改革を奇貨として「ないじゅか」してみよう

こんにちは、小川です。令和最初の小川ブログも何の変哲もなくいつも通りお届けします。 さて、今年4月に働き方改革関連法が施行されましたね。この関連法の主な内容については、時間外労働の上限規制、年次有給休暇の確実な取得、雇用 …

そのルールは本当に必要か

こんにちは、小川です。平成最後の小川ブログは何の変哲もなくいつも通りお届けします。 さて、仕事のみならず日常生活でもよく出くわすのが、 「そういうルールになっています」「ウチは昔からそのやり方なんです」「そうやるように教 …

何事も準備が大事です~イチローは準備のプロフェッショナル~

こんにちは、小川です。 ついにイチローが引退してしまいましたね。地元のスーパースターで、同世代(学年でいうと自分がイチローの一つ下)のヒーロー。イチローの高校時代にその存在を知った自分としては寂しい気持ちと共に、改めて経 …

人気業種は今や昔 ~「捨て銀」を読めば企業の在り方がわかる~

こんにちは、小川です。 先日の日本経済新聞に(またネタ元が日本経済新聞・・・)、「地銀波乱 人材枯渇の危機」という記事が載っていました。地銀に新卒者が集まらず採用難に陥っているという内容です。その中で興味深かったのが、新 …

仕事の山を崩せれば生産性は上げられる

こんにちは、小川です。寒さが厳しさを増してきていますね。若いときはこの時期の寒さを「いい寒さだなあ」と感じワクワクしていました、毎週のようにスキーへ行っていた時期がありましたので。今はもうその気持ちはないです・・・。 さ …

ライバルは同業他社とは限らない

こんにちは、小川です。今年もあとわずかとなりましたね。年齢を重ねるたびに「あれ、もう年末!?」という瞬間が多くなってきています・・・。 さて、先日ペイペイの100億円あげちゃうキャンペーンがかなり話題となりましたね。世間 …

ロジックツリー ~物事は3つに分けて考えるとなんだか丁度いい~

こんにちは小川です。 先日とあるセミナーに参加させていただいたのですが、その際にロジックツリーを活用して、企業支援にあたっているというお話がありました。このロジックツリーは中小企業診断士である自分にとって思考法におけるベ …

リスクをとっているのか、単なるモラルハザードか

こんにちは小川です。 先日の日経新聞に気になる記事が載っていました。 「中小向け融資リスク恐れず」 内容は金融機関が中小企業への融資に積極的になってきていて、信用保証協会付き融資は減少している一方で設備資金融資は右肩上が …

なぜ銀行は雨が降っている時に傘を差しださないのか

こんにちは、小川です。 今回は、金融機関目線のお話を。 よく、「銀行は晴れている時に傘を差し出してきて、雨が降っている時には傘を引っ込める」なんて言われますよね。これは、経営状況が好調な時に「お金を借りてください」と言っ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 税理士法人SHIP All Rights Reserved.